今日色々あってメンタルがやられていた。正確に言うとまだ「やられている」かもしれない。アップルウォッチが頻繁に高い心拍数の警告を出してきて、嫌でも自分の状態を自覚させられる。メンタルは表立って身体にも影響が出ていた。
それで一つわかったことがある。心拍数が常に高いと、食欲なんて出ない。よく「運動すると食欲が落ちる」と言うけれど、それと同じだと思う。交感神経がずっと働きっぱなしだと、身体は生存モードに入るのか、食べることよりも「何とかこの状態を切り抜けなければ」と警戒し続けるようだ。そう考えると心の状態が食欲に影響するのは当然なのかもしれない。
だからこそ、メンタルの強さは大事なんだろうと思う。何かが起こってもブレずにいられる人間は強い。けれど、それはどうやって鍛えればいいのか? 筋トレや持久力トレーニングのように、毎日少しずつ積み上げればいいのか? それとも、ある日突然「強くなる」ものなのか?
もし、メンタルの強さが生まれ持ったもので、後天的には鍛えられないものだとしたら——。
そう考えると、少し怖くなる。自分はこの先何かに押しつぶされてしまうのではないか。今はまだギリギリ耐えているだけで、ある日ふっと崩れ落ちてしまうのではないか。と。
でも、ひとつ確かなのは、こうして言葉にしているうちは、まだ大丈夫だと。そう思うしかない。心拍数が高かろうと、食欲がなかろうと、まだ「どうにかしたい」と思っているうちは、きっとまだ闘える。メンタルを鍛える方法がわからなくても、もがき続けることが、もしかしたら鍛錬なのかもしれない。
そう思うことで、今日もなんとか生きていける。