スピカぴかぴかましゅまろパクパク

日記(のようなもの)を毎日更新!!

陰謀論者の親玉【25/2/22】

トランプがゼレンスキーを「独裁者」と非難し、さらには「戦争を始めたのはウクライナ側だ」と宣うのを見て、やっぱり陰謀論者の親玉をトップに据えると散々な目に遭う んだなと実感する。

 

それに対して「よく言った!」と喜ぶ日本の陰謀論者たちの反応を見ると、もう終わったな……という気持ちになる。

 

「正論?」そんなわけがない。もし本当にそう思うなら、自分の家の鍵を開けっ放しにして、見ず知らずの誰かが壺を割ったりタンスを勝手に開けても、絶対に抵抗するなよ? という話になる。お前が始めた物語なんだから。

 

陰謀論者は対岸の火事を楽しんでいるだけ。何の痛みも負わない場所から「実はこうなんだよ」と知った風な口をきく。自分には関係ない戦争だから好き勝手に語れる ——そんな無責任な姿勢が、どうにも気持ち悪い。

 

特に日本の陰謀論者を見ていると、ある程度の共通点がある気がする。40代以上、まともな人間関係を築けず、社会に対する不満を抱え、インターネットのニュースに振り回されている人種。

 

……いや、40代以上のおっさんの嘘は 「オオカミ少年」ではなく、ただの嘘つきでしかない。

 

こういう人たちとは関わりたくないし、近づきたくもない。