スピカぴかぴかましゅまろパクパク

日記(のようなもの)を毎日更新!!

変わらないこと、思い出すこと【25/4/11】

ダイエットを始めて、心肺機能の向上を目指してメニューも切り替えた。
今は筋トレだけじゃなくて、心肺を削るようなトレーニング。昨日はその一環でインターバルを実行。2分間の全力疾走と、2分間のジョグを8セット。

 

やってみるとわかるけど、本当に辛いのは全力じゃなくて、そのあと。
走ってる最中よりも、ジョグに切り替えた瞬間にドッと身体が訴えてくる。
「あれ、呼吸が戻らない」「脚が止まりそう」「これもうあと2本無理だな」って思いが、6本目くらいから頭をよぎる。

 

でもやめなかった。気合で8本、完走。
ただ、終わったあとに感じたのは「やり切った!」という達成感よりも、
「あ、家まであと1km以上ある」っていう絶望感。

 

ちょっと気持ち悪い。


立ち止まって座りたいけど、地面には座りたくない。
仕方なく歩く。ゆっくり、一歩、また一歩。

 

そうしてるうちに、心拍数が落ち着いてくる。
さっきまでの苦しさが、まるで嘘のように消えていく。
呼吸も整ってくると、ふと思う。
「もっといけたかもな」って。

 

ああ、そうだった。毎回こうだった。
終わった後に「もっとできたかも」って思うのがいつものパターン。
思い出した。全然変わってない、自分。

 

でも、それをちゃんと覚えてるってことがたぶん大事なんだと思う。
変わらないところをちゃんと積み重ねてる。
また次も、そうやって削って、思い出して、前に進んでいく。