今朝どうにも嫌な感じで目が覚めた。 なんだか体の芯だけが妙に冷え切っているような感覚。別にゾクゾクと寒気がするわけじゃないんだけど、とにかく不快だ。 「風邪でもひいたか?」と思って、慌てて体温を測ってみても平熱。血圧もいつもの正常値。数字の上では何の問題もないはずなのに、どうにもこうにも体調が悪い。スッキリしない。
とりあえず藁にもすがる思いでユンケルを一本飲んでみたけど、正直効果のほどはイマイチよく分からない。気休めにはなったかもしれないが。 食欲も全然なくて、固形物を食べる気には到底なれないし、おまけにちょっとお腹の調子も緩い感じだ。
一体全体これは何なんだろう。本格的な風邪のひき始めか? それとも…もしかして、昨日の夜に飲んだ牛乳か? あれで腸内環境が一気に悪化でもしたんだろうか。昔から牛乳をそのまま飲むとゴロゴロすることがあった。
ああ、そうか。牛乳か。 まだ確信はない。牛乳のせいなのかどうか、本当のところは分からない。でも、他にこれといった原因に心当たりもない。 だとしたらもうこれで決定的だ。もう、加工されていない状態の牛乳を飲むのは金輪際やめよう。 どうやら自分の体は火を通したり、ヨーグルトみたいに発酵させたりしない生の牛乳をそのまま受け入れてはくれないらしい。そう結論づけることにした。
とにかく今は胃腸の中にあるものが全部スッキリと出ていってくれれば、この不快な体調も少しはマシになるような気がする。 客観的な数値は「正常」でも、体が「なんか変だぞ」ってサインを出している時は、やっぱり何かあるもんだよな。 しばらく牛乳断ちで、体の声に耳を澄ませてみるか。