日経平均がようやく回復基調になってきたっていうのに保有している個別株の含み損は元気にマイナスのままだったり。
我ながら株の買い方が下手だなーと思う今日この頃。
結局長期投資で安定的に資産を増やしたいなら変に色気を出さずに、だただ市場全体指数に連動するインデックスファンドを何も考えずに積み立てていくのが正解なんだよなー。
そんなことは本を読めば書いてあるし頭ではとっくに理解している。
でも心のどこかでもしかしたら、この株が化けるかも…なんていうささやかな夢くらいは見させてもらいたい。
しかし現実は非情である。夢を見て選んだ個別株のパフォーマンスは、日経平均の上昇などどこ吹く風とでも言いたげに弱々しい。おまけに魅力的な株主優待があるわけでもなし配当性向がめちゃくちゃ高いわけでもない。これじゃあ塩漬けにして持ち続ける旨味すらない。完全に見込みなし。あーあ。
…と、まあ、それはそうと。
最近無駄なサブスクリプションサービスを片っ端からバンバン削っている。一つ一つは少額でも塵も積もればなんとやら、だ。
そうやって自分の生活から余計なものを削ぎ落としていくとある事実に気づく。
あれ自分ってジムの会費以外特にお金を使わなくても全然普通に生きていけてるな…
いやなんならその聖域だったはずのジムの会費も月8000円と考えると結構な固定費だ。いっそのことこれも解約してしまって最低限のトレーニング器具を揃えて家でやるホームジムに切り替えようかなんてことまで考えてる始末。
冴えないパフォーマンスの個別株を損切りするみたいに、生活の無駄なコストもバッサリと切っていく。
なんだか投資も生活も今は選択と集中の時期なのかもしれない。
まあ、これでいいかなー今は。
そんなことを思った。