おそるおそるジョギングを再開している。
で、早速現実を突きつけられた。アップルウォッチが弾き出す最大酸素摂取量(VO2max)の数値がゴリゴリに下がっている。
たった2ヶ月のブランクがこれほどまでに心肺機能を衰えさせるのか、と。結構ショック。
でもまあまだ希望はある。
以前の自分より心肺機能も脚の筋肉も完全にゼロになったわけじゃない。感覚的には1ヶ月くらい真面目に取り組めば元の水準まで戻せそうな気がしている。
ただ今の自分にはブランク以上に大きな敵がいる。
それはこの殺人的な暑さ。
以前熱心に走っていた時期はまだ肌寒い季節だった。あの頃は冷たい空気を吸い込むせいで気管がやられてそれはそれで辛かった。
でも夏の暑さはもっとタチが悪い。湿度でまとわりつく空気滝のように噴き出す汗そして常に付きまとう脱水のリスク。
昔はこれくらいの暑さでも気合と根性で乗り切れたんだろう。でももう若くない。
今こんな中で無理して走ったら本当にあっけなく死んじゃうんだろうななんてことを冷静に考えてしまう。
だから本当はもっとペースを上げて走りたいという気持ちを理性でグッと抑えつけて今はまだウォーキングに近いペースで我慢している。まあ死ぬよりはマシだ。
早く涼しくならないかな。
このままじゃせっかく再開したやる気も暑さで溶けてなくなっちゃうかもしれない。
そんなかすかな希望と不安を抱きながら3ヶ月予報を見てみた。
うんまだまだ全然猛烈に暑いみたいだ。
残暑?
いやいやこれは残暑じゃない。夏本番真っ盛りの間違い。