スピカぴかぴかましゅまろパクパク

日記(のようなもの)を毎日更新!!

6つのルール【25/10/7】

ここ数ヶ月自分の体で色々と人体実験をしながら体脂肪を落としてきた。その過程で「なるほどな」と分かったことを一度自分用のメモとしてまとめてみようと思う。

 

1.タンパク質は一度にたくさん摂るな。

一度に40gとか摂ると自分の場合は腸内環境が悪化してお腹が張る。こまめに20gずつくらいに分けて摂るのが正解だった。

 

2.自分はたぶん乳糖に弱い。

タンパク質の過剰摂取に加えて乳糖が多いもの(普通のヨーグルトやプロテイン)だとダブルパンチで腹がパンパンに膨れる。ヨーグルトを食べるなら乳糖が少ないギリシャヨーグルト。夜のプロテインはWPI(ホエイプロテインアイソレート)に変えたら、だいぶ調子が良くなった。

 

3.炭水化物は「体重(kg)×3g」。

これより少ないと途端にトレーニングでパワーが出なくなる。そもそも炭水化物は美味い。エネルギー源なんだから悪者扱いして過度に制限する必要なんてなかった。

 

4.水は意識して飲め。

「一日2.7リットル」を目標に記録をつけ始めたら達成するのがいかに大変かそしていかに普段自分が飲めていなかったかに気づいた。意識的に飲み始めたら悩みだった便秘が無くなった。あとなぜか体重計の数字もスルスルと落ちていった。不思議だ。

 

5.アンダーカロリーの連続記録をモチベーションにしない。

ずっとアンダーカロリーを続けると体が省エネモードになるし精神的にもキツい。週に一、二度意図的に維持カロリーの日や炭水化物を多めに摂る日(リフィード)を作った方が結果的にうまくいく。あすけんの予定機能で3日後くらいに「これを食べる!」と計画しておくのが楽しみにもなって良い。

 

6.あすけん+アップルウォッチ+Bluetooth体重計は最強の「三種の神器」。

この三つを連携させて記録を続けること。これは別に体脂肪を落とす目的がある時だけじゃなくてダイエットをしていない普段の生活でも絶対にやるべきだと思う。なぜならこれを続けることで自分の体のことが本当によく分かるようになる。昨日はアレを食べたから今朝は体重が少し増えてるとかこれくらい動くと体脂肪はこう変化するみたいな自分だけの生きたデータが手に入る。 もちろんダイエット中はこのデータが強力な武器になる。たとえ「だるいな、めんどいな」って日でも食べたものを記録して体重計に乗るという最低限の作業だけはやっておくべき。後でやる気が戻った時に記録が歯抜けになっているのを見るとそっちの方がよっぽど「もったいない」って気持ちになる。

 

と、まあこんなもんか。 自分の体をちゃんと観察すると、ネットの一般論だけじゃ分からない自分だけの発見があって、これが結構楽しい。