何か月か前に「NISAでGoogle株を積み立てていく」と宣言した。
その結果はというと現時点ではまあまあ成功しているように見える。もちろんまだ確定していない含み益だからただの幻である可能性も十分にある。
実はもう一つ別に米国株を持っていた。それがAMD。
そしたらなんと最近OpenAIとAMDがGPUの供給契約を結んだらしいというビッグニュースが飛び込んできた。
そっか。
GoogleもAMDも今の時代を牽引する「生成AI」に思いっきり力を入れている企業になる。
つまり自分は知らず知らずのうちに「生成AI」という今最も熱いテーマに集中投資していたことになる。
というかやっぱり生成AIはマジですごい。
今はまだ一部の人が面白がって使っているという感じかもしれないけどたぶん1年後には誰もが当たり前のように生活の中に溶け込んでいると思う。
今なんとなく暇つぶしにYouTubeを観ている中高年の人たちとかも普通にテレビに話しかけるような感覚で生成AIと会話するようになるんじゃないか。
そうなると今みたいにこっちから話しかけるだけじゃなくて生成AIの方から会話を振ってくるなんてこともありそう。
「ねえねえ最新の芸能界のゴシップあるけど聞きたい?」
正直なんかそれは嫌だなと思いながらも時代の変化を受け入れるってこういうことなんだろうなとも思っている。