スピカぴかぴかましゅまろパクパク

日記(のようなもの)を毎日更新!!

やるか、やらないか【26/5/30】

土曜日は朝から出かける予定が入っているのでこの日記は金曜日の夜に書いている。

こういう日もある。

 

さらに日曜日も予定がある。たぶん日曜日の日記は土曜日の夜に前倒しで書くことになるだろう。未来の日記を過去の自分が代筆するような不思議な感覚。

 

そんな金曜日の今日は脚トレの日だった。

書いている今この瞬間は筋肉痛もないし神経的な疲労感もほとんどない。身体は妙なほど平和。

だが経験上この静けさは信用できない。

おそらく土曜日の朝には違和感が始まり日曜日には階段を前に絶望しているはずだ。椅子に座るだけで覚悟が必要になり立ち上がるたびに金曜日の自分へ文句を言っている未来が簡単に想像できる。

 

「なんであんなにやったんだ」

「加減を知らないのか」

そんな声が聞こえてくる。

 

自分はその文句に対してこう返す。

「ざまあみろ」

と。

 

もっとも今回は少しだけ反省もしている。

予定があるからといって脚トレを軽くする理由にはしたくなかった。予定を言い訳にして負荷から逃げる癖だけは付けたくない。

ただその一方で絶対強度は少し落とすべきだったとも思う。

 

やるか、やらないか。

その二択ではなくやるけれど調整するという選択肢も本来はあったはず。

トレーニングは一日で強くなるものではない。むしろ継続できることのほうが大事だ。未来の予定まで含めて負荷を設計するのもトレーニングの一部なのだろう。

 

とはいえ、もう遅い。

金曜日の自分はやり切った。

あとは土曜日と日曜日の自分がその請求書を支払うだけである。階段を降りるたびに、そして椅子から立ち上がるたびに。