予想通りというべきか脚の筋肉痛はしっかり発動した。
金曜日の夜この日記を書いていた時点ではまだ何の気配もなかった。しかし土曜日の朝目覚めた瞬間に違和感があり日曜日にはさらに悪化していた。
やはり筋肉痛というものは律儀。
忘れた頃にやって来るししかも毎回こんなにやったっけ?という顔で現れる。
そんな状態ではあったが土曜日は予定通り出かけた。
バーベキューをしてその後は美術館へ。さらに航空博物館にも立ち寄った。振り返ればほぼ一日かけて千葉県内をあちこち移動していたことになる。
普通に楽しかった。
ただひとつ強烈に印象に残ったことがある。
千葉の道路事情。
正直な感想を言うとあれはなかなか厳しい。
信号の配置なのか道路設計なのか交通量とのバランスなのかは分からないがとにかく走っていて妙なストレスが溜まる。流れそうで流れない。
普段は当たり前だと思っている環境も別の場所へ行くと評価が変わる。比較対象ができて初めて見えることは多い。
ただし。
所沢お前は別。
所沢はダメ。
そして考えてみると千葉で感じたストレスと所沢で感じるストレスにはどこか共通点がある気がする。
道路の作りなのか。
都市計画なのか。
昔からの街並みが原因なのか。
何かしら共通する要素がありそうだ。
たぶん調べれば理由も見つかるのだろう。
だが今は面倒くさい。
筋肉痛で階段を降りるだけでも気合が必要な状態で道路行政について考察するほどの余力は残っていない。
なのでこの仮説は一旦保留。
いつか気が向いたら調べるかもしれないしそのまま忘れるかもしれない。
そんなことより今はまずこの筋肉痛を何とかしてほしい。日曜日の自分は金曜日の自分に対する恨みを着実に更新し続けている。