スピカぴかぴかましゅまろパクパク

日記(のようなもの)を毎日更新!!

人的補償とSNSの本質【24/12/13】

プロ野球のストーブリーグが盛り上がり、FA移籍も一段落しつつある。そんな中で毎年話題になるのが「人的補償」だ。この制度については、個人的にいらないと思っている。選手の流動性を高めるためにはもっとシンプルな仕組みの方がいい。しかし現行制度がある以上それを楽しむのもファンの醍醐味。

 

例えば、プロテクトリストの予想。SNSではこれが一つの話題になっているが「推しの選手が外れているのを見るのが嫌」とか「そんな予想をするな」と否定的な意見も見かける。けれど制度がある以上リスト予想を楽しむこと自体は何も悪くない。むしろストーブリーグの面白さの一つではないだろうか。

 

「チラシの裏にでも書け」と言う人もいるが、SNS自体がその「チラシの裏」のような場所だ。見たくなければブロックすればいいし攻撃的な投稿には法的対応手段も整いつつある。SNSは本来、自由に意見を発信する場だ。それを踏まえればプロテクト予想のような軽い話題を楽しむことに問題はないと思う。

 

結局、プロ野球もSNSも、楽しむ本質を見失わないことが大切。とはいえ、こうやって自分が意見を書いていることも、結局は「デジタルのチラシの裏」に過ぎない。それでもそんな自由な空間で好きな話題を語るのがネットの醍醐味だと感じる。